無添加魚介出汁 中華そば 実垂穂

  • 2017.05.20 Saturday
  • 22:24

JUGEMテーマ:ラーメン

またもや実家近くのラーメン屋散策に出かけました(笑)

 

2か月ほど前に開店した新店、実垂穂(みたほ と読むらしい)さんです。

 

 

実は名古屋に隣接する日進市で評判だった人気店が移転して来たようです。

実際に日進市から追いかけてやって来たというお客さんがマスターと話してました。

 

メニューは 無添加魚介出汁の中華そばと魚介豚骨らーめんがそれぞれ醤油と塩があり、

追いあご醤油らーめんというのもあります。

 

中華そば 塩 750円

 

扇型断面の深い丼に盛られた透き通るスープは魚介臭さはなく良い香りが漂う。

具の種類は、チャーシュー2枚、メンマ大振り2本、長ネギ、玉ねぎ、ウズラの卵、

糸唐辛子と実に多彩だ。ウズラの卵は何と半熟!

 

麺、スープ、具の一つ一つまで作り手の丁寧な仕事ぶりとこだわりが感じられる

ラーメンでハイクオリティーな逸品だった。

 

ご近所のラーメン屋がどんどんハイレベルになってしまって、もう少し離れた

行きつけの店への足が遠のくのではと心配する今日この頃である(笑)

BLUE PLANET デジタル時計

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 22:22

JUGEMテーマ:腕時計

またしてもダイソーでたまたま見かけて即買いしてしまいました。

今度は300円のデジタル時計。

 

 

見た目はそっくりチープカシオ。非防水!と自己主張しております〜(笑)

 

 

しかしながらこれがなかなか渋くていい顔をしているんだなぁ〜!

 

 

裏側もチープ感は十分です〜

この値段なら何も文句はありません。

 

ところで、やや高級な時計をコピーするのなら分かるけど

ただでさえチープなカシオを真似る意味は何だろう?(その差額:約700円くらい)

 

何か拘りを感じないこともないが、次は何が来るか?期待せずに待つとしよう。

 

中華そば 天下一品 図書館通り南栄町店

  • 2017.05.15 Monday
  • 22:00

JUGEMテーマ:ラーメン

実家近くのまたもやラーメン激戦区に向かいました。

 

愛知県尾張旭市のラーメン通り、天下一品 の向かい側に 一刻堂 があります(笑)

 

ここを南下すると 鶴亀堂、来来亭 があります。

 

 

今回はこちら側に入りました!

 

 

京都北白川が続いてしまいましたが・・・

赤がイメージカラーなんでしょうか?

 

 

結構歴史があるんですね。

 

定番のこってりラーメン 

 

くせになるのがこのこってりスープ。

麺を食べ進めるとスープが絡みつくので知らない間に無くなってしまいます(笑)

 

ごちそうさまでした。

京都北白川 ラーメン魁力屋 香流店

  • 2017.05.04 Thursday
  • 23:12

JUGEMテーマ:ラーメン

しばらくぶりに実家に戻ると、近所ではラーメン屋の新店が増殖中でした〜!

 

中でも真っ赤で強烈なインパクトで視界に飛び込んでくるのがこのお店。

 

 

新しもの好きな名古屋人で駐車場は満杯。

 

 

席につくと ねぎ入れ放題 の文字が目を引く。

 

たくわんも食べ放題なので丼着までの時間にボリボリッと・・・

 

特製醤油 九条ネギラーメン 830円(税別)

 

ねぎ好きにはたまらないボリュームの九条ねぎです。

 

ラーメンはオーソドックスな京都ラーメンで美味しかった。

 

そろそろ豚骨ラーメン系にも飽きてきた感じなので暫く通えるかも・・・

タカノ Rainproof 17石

  • 2017.04.23 Sunday
  • 22:22

JUGEMテーマ:腕時計

ペットネームがRainproof(レインプルーフ)という珍しい機種です。

 

文字盤がやや残念な状態・・・

 

当時の腕時計の水密化の進化過程で、WATERPROOFの一歩手前の性能ということ

であろう。

 

 

裏蓋はスナップ式で、ケースとの間に Oリング が仕込まれている。

 

 

耐水性能では、1959年にシチズンが「パラウォーター」で「完全防水」と謳って

以降、1964年にセイコーはセイコー5で「泳げる潜れる完全防水」と広告し、

店舗には「水に強いセイコー」という看板を掲げ、裏蓋にタツノオトシゴを付けて

アピールすれば、リコーは「海やプールで腕に着けたまま潜って下さい」と宣伝

するなどしたために、メーカーの言う通りに実行した人が大勢いたと思われる。

 

このような状況になるとRainproofでもチョット挑戦してみようかな?

と考える人が少なからず現れたとしても不思議ではない。

 

実際に水に着けてみて結果、文字盤も(当然中の機械も)ボロボロということに

なってしまい、当時の耐水時計にダメージを受けた個体が多く存在するのでは

なかろうか。

だとすれば何ともトホホ・・・なお話しだが。

Ramen Diner クリメン

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 22:44

JUGEMテーマ:ラーメン

牧之原市のRamen Diner クリメンさんです。

 

外観はラーメン店というより喫茶店?カフェ?という雰囲気ですが・・・

 

http://morimoricamp.com/wp-content/uploads/2014/11/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg

 

扉を開けるとまず目に飛び込むのがこの表示板(笑)

案の定まちがえて入って来る人がいるようです。

 

 

実はこの地に赴任して彼此7年ほど経つのだが、2年目頃から通い出して1〜2か月に1度

ペース位に来ているので恐らくこのエリアでは訪問回数最多店だと思われる。

 

 

とにかく何を食べても美味しい。

だし塩中華そば、担々メン、味噌ラーメン、和風ラーメンをローテーションでその日の気分で

チョイスしている感じだ。

 

 

本日は、だし塩中華そばをオーダー。730円

この出汁は絶品!です。

 

お店はご夫婦と娘さんで切り盛りしているので団体客(6人以上)はお断りという

こだわりで丁寧な仕事を徹底している。

 

つい最近までは店内の写真撮影がNGだったのでブログアップが出来なかったが、

現在は解禁されたのでようやく記事がアップできた。

山口百恵 楽曲検定合格(笑)

  • 2017.04.15 Saturday
  • 20:25

JUGEMテーマ:音楽

山口百恵の楽曲のイントロ当てクイズのようなサイトがあるんだね↓

http://music-kentei.net/kentei.html/580769634#stert

もちろん百恵以外のアーチストもありますが。

 

レベルは、初級〜上級〜全曲の3段階で4択形式で出題されます。

 

最近はブログ更新もそっちのけで百恵を聞き漁っているので(笑)

やはり最上位の「全曲編」に挑戦だよね。

とは言え出題総数は96曲とチョット微妙な数字。

百恵の公式楽曲数は255曲なので約38%でクリア?(笑)

 

菩薩のバイブル

のおかげで自信をもっていたが、7度目の挑戦でようやくクリア!です。

 

 

いや〜 少しずつでもいろいろと聞けるというのが楽しいね〜。

 

14才から21才までにどれほど歌唱力が上がったのか短時間で体感できて

改めて凄いと思います。

タカノ オスカー 17石 幻メーカーの幻機種

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 22:33

JUGEMテーマ:腕時計

Takano Oscar 17JEWELS

 


なぜこの機種が幻なのか。

これは1962年当時の国産腕時計共通部品表という資料で
各メーカーごとの機種とその共通部品の関係が書かれている。

 

この年にタカノはリコーに買収されるので実質的に最終資料と
いうことになるが、ここに「オスカー」の文字は無いのだ。

 

 

シャトーカレンダーというスタンダードな機種があるはずだが、なぜかこの表にも記載が無い。

 

ラコ型 17石 11.5型

よく見ると天賦に特徴がある。
これは部品表のプライムやフロンティアのCal.200番系と同じものだ。

17石のムーブメントは Cal.211 なので恐らく211と考えて良いだろう。 

 

この機会に他の特徴も細かく見ていこう。

 

 

ペットネームのロゴが特徴的だ。

 

ラコ型時計の場合、Takanoの文字の横には「Precision」と通常ならば続く。

ここがペットネームになるのは「Takano Chateau」くらいだ。

 

上の写真は、プライムやスーパー以前の機種に多く見られるロゴ。

 

スーパーに多く見られるロゴ。

 

フロンティアのロゴ。
 

全く同じではないが、このあたりの形がよく似ているような気がする。

 

 

因みに Takano Chateau のロゴは Tがかなり違っている。

 

以上をまとめて想像すると、このオスカーという機種はスーパー以後の普及機種プライム

の後継として作られたのだが、程なくしてシャトーの販売が開始されフェードアウトした

のではないだろうか。

などと妄想に耽ることができる恰好の機種である。

菩薩のバイブル

  • 2017.03.30 Thursday
  • 23:23

JUGEMテーマ:音楽

読書習慣も読書趣味も無かったのだが、

目が離せない〜!

このバイブルから〜〜

 

 

ほぼ同時に「蒼い時」も購入したが、このバイブルに夢中で読めてませ〜ん。

 

深い!深すぎる〜!やっぱり菩薩はビートルズだった〜

 

まだ聞いてない曲があることに幸せを感じられることが暫らく続きそうです。

人生一回りして辿り着いた菩薩

  • 2017.03.27 Monday
  • 22:44

JUGEMテーマ:音楽

最近になってハマってしまったものがある。

 

山口百恵

 

まさか自分がこれほどまで彼女に嵌るとは全く想像してなかった。

 

今では毎日彼女の楽曲を聞いている。

というより、聞き漁っている。

 

聞けば聞くほど奥が深いのだ。

 

正直、ブログを書いてる暇があるなら彼女の歌を聞いていたい。

とても困った状況になっている。

 

この状況のきっかけはある動画をたまたま目にしたこと。

 

それはこの瞬間だった。

 

 

この目に瞬殺された。

そして自覚があった。これはやばいと!

当時19歳の彼女に白旗を上げる以外の選択肢は既に無かった。

 

この感覚は中学生時代にビートルズブームがあり、レコードを

聞き漁っていた時の感覚を呼び起こした。

まさにそっくりなのだ。

書きたいことは山ほどあるが、ネット上では先人達が彼女について

語り尽くしている。

とても参考になるし、音源や画像もまだまだ発掘途上だ。

 

今言えることは、ようやく自分が彼女の良さを理解できる年齢に

達したということだ。何とも長い時間がかかってしまった。